4月に大滑狼が開催されます。

4/1(エイプリルフール)に大滑狼が開催されます。

東京では大きな会場で滑狼は開催されたことがないので少しまとめてみました。

 

▼滑狼ルール

滑狼は簡単に言う人狼ゲームに大喜利を加えたゲーム。少し人狼ゲームとは違う部分が出てくるので要注意です。

 

▽役職 

 

【滑狼チーム】

[滑狼]

人狼ゲームでいう人狼大喜利の答えは作家さんが事前に用意した

答えを書きます。(自分では考えることはできません)(時々、お客さん募集の回答があったり、ゲームに出ない芸人さんから回答を募集することもあり)

夜のターンでは滑狼以外の人から1人捕食する人を選ぶことができます。

 

[裏切り者]

滑狼チームが勝利するために芸人チームをかく乱させる。

(ex.滑狼が書きそうな滑り回答を書く、占い芸人だと名乗り出るetc...)

なお、裏切り者はだれが滑狼であるかは知ることができません。

 

【芸人チーム】 

[占い芸人]

夜のターンにて1人だけ滑狼か滑狼でないかを知ることができます。

 

[マッスル芸人]

夜のターンで1人だけ滑狼の捕食から守ることができます。(同じ人を何回も守ることができます+連続して同じ人を守ることができる)

 

[モノマネ芸人]

昼でも夜でも退場になった人の役職をコピーすることができます。

役職のある芸人が退場になった次の夜のターンにてその役職をやりますか?と聞かれます。

やるとなればその役職に就くことができます。

しかし、一回その役職をやるか?という質問をスルーしてしまうとその役職には就くことができません。(役職がある芸人が退場するまで役職をコピーすることはできない。)

 

[大御所芸人]

夜のターンにて次の大喜利のお題を知ることができます。(ほかの芸人よりも早く知ることができる)

しかし、この大御所芸人を夜のターンで滑狼が捕食してしまうと、滑狼の1番(役職のカードに滑狼の何番だか書いてある)が追放になってしまう。

なので滑狼はおもしろいから捕食しておこうという考えだとこういう罠にもはまるというわけです。

※滑狼が大御所芸人を捕食、マッスルが大御所芸人を守った場合は誰も捕食されることはありません。

 

[火傷芸人]

追放もしくは捕食になると有無を言わさずだれか1人を道連れに追放・捕食できる。

 

[コンビ芸人(2人)]

ひとりが捕食、追放されるともうひとり(相方)も捕食、追放される。芸人側からすると捕食、追放されると不利な役職。

 

▽ゲームの流れ

 

昼のターンは大喜利のお題が出され、30秒で各自答えを考えます。

ルーレットにより決まった順番により順に発表していき、その後追放会議。追放したいという人に投票し一番多かった人が追放となります。

投票数が同数になった場合は大喜利の決選投票で決着をつけます(滑狼には答えが用意されています)

※この追放投票や決選投票などは最近変則的です。もしかしたらルールが変わるかもしれません。追放投票ではまずプレイヤー全員が面白いと思う人に投票(投票を託したい人)し、投票数が多かった人が代表して追放者を指名という場合もありました。

また、決選投票では大喜利なしでそのまま投票する(決選投票の該当者に投票しなかった人が該当者のどれかに投票する)など様々です。

 

▽勝敗

 

滑狼を全員退場させることができれば芸人チームの勝利。

滑狼と芸人チームの人数が同数であれば滑狼チームの勝利。

なお、裏切り者の人数は勝敗にカウントしないので裏切り者がいても、滑狼が全員退場していれば芸人チームの勝利。

滑狼と芸人チームが同数でその場に裏切り者が残っていたとしても滑狼チームの勝利。

 

▼滑狼の注目するべきところ

 

大山英雄さんをすぐに追放しがち

特に野生爆弾くっきーさんがいる回はそれが顕著なのですが、追放会議で誰を追放しようか?という話になった際、とりあえず大山さんの流れでプレイヤーの皆さんが首をかしげることなく追放しようとします。これはMCの河本さんもグルなので、もはや鉄板芸です。

 

ニブンノゴ!大川さんのシューレスジョーもりやすバンバンビガロ

プレイヤーが追放会議で追放したい人の名前を言って行く中、大川さんだけがこの2人のどちらかを言うという流れがあります。(稀に違う人が出てきますが大体この2人です)

 

大喜利が出来る人が滑狼になるとばれやすい

普段のお笑いライブなどで大喜利の企画も開催されますので、誰がどれくらい面白いというのは芸人さんの間ではだいだい分かっていると思います。なので、大喜利に定評がある芸人さんが滑狼になり、つまらない答えを出してしまうと「滑狼だ!」とすぐに攻撃の的にされてしまいます。どんな感じにごまかしていくのかも見どころですね。(絵・言い方など)

 

・ルールが分からなく取り乱す

プロの人狼ライブではないので、人狼ゲーム系にほぼ初めて参加したという芸人さんも少なくないのがこのライブだと思います。ルールが分からなくその場を取り乱してしまうというのも見どころの一つだと思います。

(ex.本物の占い芸人になった人が偽占い芸人が出てきた際パニックになってしまう→自分は名乗っていいのかどうなのか分からなくなってしまう@1/21ルミネ)

 

他にもたくさん見どころ・注目すべきところがあるので順次追加したいと思います。

 

私自身2度と同じ組み合わせの役職は見れないと同時に、毎回必ず大爆笑が起こるこのライブがとても好きになりました。

お笑いライブは生なので1回見逃すと2度と同じものは見れません。迷っている方はぜひチケットを!