日常。でも非日常。

ひよっこ社会人が、お笑いと、旅行と趣味のことをつらつら。

M-1決勝

令和ロマンが優勝したM-1終了しましたね!

個人的にはシシガシラが決勝に上がったのが激アツでした◎

 

と、余談はさておきですが、そのM-1決勝をスタジオで観覧することができました。

備忘録として残していきたいと思います。

 

まず、当選枠は「M-1サポーターズクラブ」枠です。サポーターズクラブのみ1人枠でのみ申し込みなので、おひとりさまのハードルも低いかと思います。

ちなみにサポーターズクラブで、予選も申し込んでいましたが、全落ちでした。

 

整理番号ごとに1次集合時間が振り分けられ、整理番号2桁でした私は、16:00集合でした。全部で230人当選枠はありました。(それには他の当選枠も含まれてると考えられます)

 

受付で入場パスとチケットホルダー、リストバンドを巻いてもらい一旦解散。17:20再度集合でした。

番号順に並び、いざテレビ朝日の中へ。

スタジオ前で30分程度待機時間がありましたが、その後スタジオへ。

 

「あのセットだ〜(目キラキラ)」が第一印象でした。

セットが芸術で、立体感もあり、ずっと見惚れてしまってました…。

整理番号順に並んでいましたので、そのままスタッフさんに誘導されそのまま着席。スタジオ前の丸椅子でした。思ったより近いです。

わたしは司会席側だったのですが、上戸さん綺麗でした…。

 

しばらくすると、ABC社員さんから始まり、

BKBさん→くまださん→レギュラーさんの前説。

で、敗者復活の最後の3組のところ(敗者復活が決まるところ)がモニターに映し出され、そこで結果を知る。

そのあとのM-1本編では映像カットのところはモニターに出されてそこで見ていました。

 

CM中もほとんど司会のお二人と審査員の方々はスタジオにいらっしゃいました。

審査員の皆さんが、最終決戦の票を決める時に天井見上げてたのが本当印象的でした。

 

なんかスタジオ内、出演者さんの声がスピーカーでそんなに響くわけではないので、環境的にはほんとお笑いライブ見てる感じでした。ルミネじゃなくて、無限大とか神保町のキャパの感覚で。

なので、ネタが直に伝わる感じがして、私はとても笑いやすかったです。

 

最終決戦発表の前のCM中、3組並んだ時、ほんとみんなそわそわしてた。じっとしてられない感じが感じられたよね。

 

最後舞台上からハケるときに、出井さんが中谷さんに肩叩かれながら歩ってったのが印象的でした。

 

雑多な感想と備忘録でした。

令和ロマンおめでとうございました!

 

そして、わたしも人生で1回は経験してみたいことをしてしまいました。これでより来年以降も賞レースを楽しく見れそうです!