日常。でも非日常。

ひよっこ社会人が、お笑いと、旅行と趣味のことをつらつら。

名古屋旅行記*0115

今更ながら名古屋旅行記を。私自身初めての名古屋。

前日に夜行バスに乗車。
今回はVIPライナーの3列シートを利用。
バス車内は通路は狭いかな?と感じましたが、座席は比較的大きめでした。ブランケットの他にミニ枕が2つ座席にあったのが大きかったですね。
また、VIPライナーは一斉リクライニングなので思いっきり座席を倒せるのも魅力の1つかと。

そしてぐっすり寝ている間に名古屋に到着。
雪。1面雪でした。降りた途端唖然としました。

まあそうも言ってられず。とりあえず名古屋VIPラウンジへ。バス利用者は無料で使えるのが嬉しいところ。パウダールームとか無料のお茶とかまたコンセントも使えて充電も出来ました。
しかしその日は日曜日。利用者は多かったです。

支度も終わりラウンジを出て向かったのは名古屋城
雪だし綺麗なのではということで向かいましたが綺麗でした。

f:id:drj-h76:20170119201830j:plain
f:id:drj-h76:20170119201849j:plain

上から見るとこんな感じ。
f:id:drj-h76:20170119201930j:plain

名古屋城の中には様々な展示物があり細かく見てったら見たりません!
f:id:drj-h76:20170119202034j:plain
f:id:drj-h76:20170119202052j:plain

そんな名古屋城を後にし(途中駅までの道を雪で転びそうになりながら)、栄方面へ。

まずはテレビ塔に。
f:id:drj-h76:20170119211901j:plain
展望台に上がろうとしましたが名古屋城で登ってるので外観だけ見て終了。

その後、ひつまぶしのお店しら河さんへ。
11時くらいにお店に行ったのにもかかわらずすでに順番待ち。結局1時間待ちで店内へ。
でも、ひつまぶしおいしかった。
f:id:drj-h76:20170119202629j:plain
f:id:drj-h76:20170119202643j:plain

f:id:drj-h76:20170119202658j:plain


その後は周辺をふらふら。洋服を集めるのが好きなので2駅くらいを歩きながら散策。

そして、金山のビレッジホールへ。
開場が押してましたが無事終了。
レポは1つ前の記事へどうぞ!
f:id:drj-h76:20170119202856j:plain

終わったあとは名古屋駅に戻り帰りのバスまでの間夕ご飯。きしめんのお店へ。

天ぷら入りの味噌きしめん。美味しかったです*
f:id:drj-h76:20170119202933j:plain
f:id:drj-h76:20170119202951j:plain

帰りはJRの夜行バスで。ここで初めて2階建てバスに乗ったのですがどこもかしこも狭かったです…たぶんみんなこんなもんだと思いますが…。

自宅に着いてからベッドの上でちゃんと寝ました!(笑)
無理やり日帰りということだったので見たりない場所が多く残ってしまいましたので、また行く機会があれば残りの場所も観光したいなあ…。

名古屋駅でスタバに行った際の写真。
f:id:drj-h76:20170119203331j:plain